赤シソ・青シソおにぎり

s-赤シソ・青シソおにぎり.jpg畑での昼食は楽しみです!皆が自分の作品?を持ち寄り、レシピを聞いたり我が家はこうしてるとか・・話が飛び交います。

皆さんスミマセン!かなり、パクらせてもらってます~

青シソは日持ちがしないので、一枚ずつ葉の間に醤油をたらし一番上にごま油をかけると1年ぐらいは食べられるそうです。色は悪くなりますが、香りはしっかり残っています。

写真右はおにぎりに巻きましたが、手巻き寿司にも利用できます。野菜に巻いてもオシャレですね~

醤油は少なめにしてるので、きつくなりません。

左は赤シソの葉を塩で軽くもんで、梅酢に漬けたもの。塩味が効いているのでおにぎりには塩はつけません。

by.福生