ミネラルをダシで補う、そのダシをどう選ぶか?

2月25日。いわしぶし/あご(飛魚)にぼし/昆布で作った無添加のダシに出会った。小若順一さん率いる「NPO食と暮らしの安全基金」のオリジナル品。本当においしかった。無添加というし、ミネラル豊富であることは想像できる。少々高いが、初めて買ってみて、おいしさに驚いた。市販品からチェンジだ!と直感した。長年のベストセラーと聞いていたが、遅まきながらの感想の電話をすると、小若さん、素直に喜んでくれた。で、駄句に詠んだ。ご笑覧を。

2月25日 Hello everybody
●水炊きの  あご入りダシや  老二人
●老二人  目を見合わせて  飛魚(あご)のダシ

●飛魚の   尊称ならん  「あご」のダシ
●有明の  魚の一つに  飛魚(あご)ぞ存る
●弁当の  定番は飛魚(あご)  母想ふ

飛魚の干物が小中学校の弁当の、母が作る定番のおかずだった。
めちゃくちゃ塩っぱかった干物。本当に懐かしい。ああ、飛魚よ。
その飛魚(あご)の煮干、いわしぶし、昆布による三合えダシ。
友人KのNPO特製の無添加ダシである。高いが初めて買ってみた。
にんべんのだしの素が常備品だが、比較にならぬ程、旨かった。
アゴで顎が落ちるなぁと夫婦でダジャレ、顎を外して大笑いした。
NPO食と暮らしの安全基金の通販品,微塵の躊躇なく推薦出来る。
もちろん無添加。ミネラル豊富で様々体調アップが期待できそう。
25日pm1:09 Good luck everybody