15年の畑を振り返る

【15年の総決算・・・ごまめの歯軋りといったところか。根性はあるつもりだけど】16年、畑もHPも頑張る! そう宣言して書く歯軋りの一文、お読みくだされ!

筑波農場。耕す人が来ようが来まいが、超然とした佇まい。でも、寂しいかな。筑波農場のレポートの広場。昨年5月以来書き込みがなく、やはり、寂しそう。ご免なさい。今年は賑やかにします。更新頻度を極力多く。で、16年第1回目。筑波農場、15年の秋の収穫を中心にごくごく簡単に1年振り返りのレポートを。

作ったのはジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、キクイモ、ヤーコン。ジャガイモ、サトイモは美味しかった。あとは収量がよくなかった。それでも、会員のみなさんに10,11,12月にサトイモやキクイモを、一部のみなさんに7月、ジャガイモをお贈りした。写真で見る野菜コンテナ入りのサトイモやキクイモがプレゼント品で、Members first!の方針に沿って良品が選り分けられている。

 前記、収量が良くなかったという理由は簡単、除草が追いつかなかったのだ。サトイモの茎が伸び始めている写真、その隣りでジャガイモの花が咲き始めている写真は5月の作業時のもの。この時点でも草が目立っているのに、その後もロクに除草せずに打ち過ごしてしまった。7,8月に大きく成長するサトイモやサツマイモ、キクイモ、ヤーコンが雑草に隠れる程で、野菜に栄養分が回らず光合成も不十分。減収は当たり前だったのだが、サトイモの味が良かったのは、じっくり効く有機肥料の力だったか。7,8月も数人で出動はしたものの、朝の2時間ほどしか暑さで作業が出来なかったというのが、本当のところ。結局、労働力不足がいよいよ露呈した2015年であった。さあ、どうするかだ?!雑草と競争して伸びる初夏の畑と野菜、そして収穫の写真をアップする。

IMG_3547

IMG_3840

 

IMG_3834

IMG_3833

写真は、上から、①初夏のジャガイモ(二人が作業中の列)と、その左側の列のサトイモの草取り。②収穫したサトイモ。③収穫中のキクイモ。④キクイモ。(文責:宮崎)