千両を庭先でベランダで育てましょう

7月1日 How are you  doing?

赤い、可愛い実の、千両はお正月の飾り。その実を捨てないで、植物・千両を育てましょう。
正月飾りを終わった後、実を摘み取り、庭の隅などに種蒔きします。やや日影の場所でOK。
または、植木鉢やプランターに種蒔きするもよし。マンションなら、それをベランダに置いて。

実を1か月も水に浸し、実の果肉が熟し種(の殻)から芽が出やすい状態にし、種蒔きします。
実を、土中に5ミリ程度の深さに埋めます。土が乾かない程度に時折、散水してやります。
芽が出るまで4~5ヶ月かかります。種が消滅したかな? と気をもみますが、じっと待ちます。
水遣りさえ怠らなければ、必ず芽が出ます。水遣りと気長に待つことだけ。それがコツです。

写真(上)は今年2月初めに種蒔きしたもの。6月中ごろ発芽しました。間引きなどしませんよ。
水遣りを忘れ、2週間も気付かない時期もあったぐらい。植物の力の凄さというべきでしょうか。
写真(中)は、去年植えたもの。15~20cmに伸びています。密生して競って育っていきます。
写真(下)は、4年目のもの。1/3ぐらいが花を付けていて、実を成します。実は赤色と黄色。

夏に実を成し12月に色付きます。赤と黄は別々の木。種蒔きの際、混ぜて蒔いたわけです。
こうやって自作を続け千両はずっと自給し続けています。1本100円もで買わずに済みます。
ぜひ、トライしてみてください。      (7/1  宮崎記す)

IMG_1659

IMG_1661

IMG_1664