魚箱の寄せ植え

5月26日 How are you doing

読者の諸姉諸兄、いつもありがとうございます。「自然と生きる」をクリックしてみて下さい。
俳句のブログを長らくやっています。三日前の午後に、播種したサラダ菜が、今朝、発芽。
嬉しいものです。その発見のあと、孫からハイテンションの電話があり、駄句を詠んでみました。

ホウレンソウも一緒に播きましたが、こっちは種がやや大きく殻がやや硬いので、もう少し。
魚箱と大きいプランターに時々播いています。1か月後にはつまんでサラダ菜が食べられます。
種は、100キンで2袋105円。土も105円。プランターは大きめなのがよく、こっちは210円。

各種葉物が途切れないように播き、育て、食べるのが一番ですが、今回は途切れちゃった。
サラダ菜,つまみ菜,レタス,サニーレタスなど何でもよし。レタスは巻かなくても食べられるし。
ルッコラが、香りがよくて美味しく重宝ですが、今回は100キンで、たまたま品切れ中でした。

皆さん、一度お試し下さい。ベランダでもOK、日が当れば。ただしシソは半日影が良いです。
発芽の駄句、ブログと同じものを書き出します。ご笑覧を。     (5/26 宮崎記す)

●三日目に サラダ菜発芽す 朝日射し
●不如帰 鳴いてサラダ菜 目を覚ます
●日にたびたび 声かければなり 芽出づる

サラダ菜、つまみ菜、ざっくり発芽。魚箱の寄せ植え、三日目。
世に出て、はしゃぎたてている。孫より電話。ハイテンション。