青い卵

5月22日  How  are  you  doing?

IMG_1546

(アローカナ種の卵。殻がかすかに青いのが分かりますか?)

「東北牧場」産の青い卵の話を少し前に書きました。写真に撮ったので、ご覧に入れます。
食べた人もいるでしょう。判然としませんが、殻が僅かに青味がかっている”変わり種”です。
チリ原産の鶏の交配種で、アロウカナという品種。中味は・・・普通の卵とみかけは一緒です。
ただ、老化防止成分とされるレシチンが普通卵の2倍もあるとか。逆に、値段は何倍も高い。
東北牧場のほか、インタネットで見ると沢山の生産・販売者があります。検索してみて下さい。

さて、アロウカナの味は? 普通の卵と比べ、濃厚さが勝っているかな、といった感じでした。
レシチンのほか、ビタミンB・Eも際立って多いようですが、まあ食味はほぼ一緒というところ。
東北牧場の卵は1個300円。他産地の卵もン百円。どうブランド化されていくかが注目点かな。

カメラを畑に置き忘れて、2週間後の写真アップ。記事のままアップし、写真のアップ3時間後。
ボケの始まりかな? ならば、老化防止に効果のあるというこの卵を! という声がするよう。
ほの青い妖しげな殻の色に惹かれる。妖しげ、というのがいいよ。怪しげ、じゃ具合悪いけど。
                           (5/22 宮崎記す)