13年の農作業をジャガイモ植えからスタートさせる

3月28日 How are you doing?

今年の農作業をスタートさせました。3月23日(土)・24日(日)と1泊どまりの作業で。
2日間で、合計9人(24日には、オオトモエイジュお父さんと4歳の息子エイタロウ君
も含めて)が出動、大空の下、1日は優しい春の日を浴びて、他の1日は半曇りの中、
楽しく、愉快に、ほどよい作業量で、13年の「ジャガイモ種植え」をしました。

ハイ、全細胞を開放しての心晴れ晴れの作業。ボクにとっては(農友も同じですが)、
昨年12月以来のほぼ3ヶ月ぶりの畑で、土が恋しい、農が懐かしい、初出動でした。
会員2年目のフジタさんに「HPにガンガン書いて」と督励され、かつフジタさんに率先
の原稿まで早々に頂き、ジャガイモ植えの模様を「活動レポート」にアップしました。
トップページの左側に、「活動レポート」の見出しがあります。クリックしてみて下さい。

つい1か月ばかり前のこと、当サイトをご覧頂いた埼玉のエツカワさんが、さっと入会
し、このジャガイモ植えにも出動して下さり、HPをもっと大事にしなきゃ、と反省させら
れたこともあり、当HPのいろんなコンテンツも今年は、可能な限り動かして行こう!
と思っています。エツカワさんには泊まった夜(畑の脇に建つ借用のプレハブ小屋)、
何十年ぶりに囲碁を再会するつもりになり、8目おいて教えてもらい、新しきこととの
出会いにワクワクしたことでした。類は友を呼ぶ。その謂いが当っている人だと直感
し(失礼ながら)、二重に喜んでいるのです。

NPO食と農、の2013年の「新しいスタート」です。サイトの進行にどうぞご期待下さい。
また今年は、いくつか新しい事業展開もしていく予定です。その内容はここで折々に
紹介していきます。それにもご期待を。ジャガイモ植えの写真を1枚、アップします。
詳しくは、「活動レポート」をご覧下さい。       (3/28  宮崎記す)

木と種付けCIMG1675フジタ130328

寒い朝。なんか縮こまって耕運(ジャガイモの畝作り)する宮崎。
実は右肩が、昨年秋に傷めて以来完治せず。それも窺える?
反省⇒もっとカッコよく写らないとイケナイ!(撮影者フジタさん)
反省⇒もっと若々しく、カッコ良くだな。乞うご期待、次回写真。