スロバキア・オペラそのⅢ

1月28日 How are you dong?

スロバキア・オペラは27日昼、横浜の杉田劇場で、「オペレッタ メリーウィドウ」の公演。
この観劇を勧めた混声コーラスの歌友Kさんから、「観劇した」「新しい世界が開けた」
という感激の電話が、27日夕方かかったと、外出先の私の携帯へ妻から知らせあり。

なんでも初めてのオペラ観劇だった由。「新しい世界が開けた」という感想は嬉しいなあ。
私も23日夜、逗子でこれを観て、スロバキアの一級のオペラ歌手たちの力強い、見事な
歌いっぷりに感動し、ブラボーを叫んだものでした。感動をともに出来て良かったです。

今回の公演は、低料金で本場のオペラを--というプロデューサー・長谷川洋行さんの
方針に基づくもので、オーケストラはなく、ソロも重唱もすべてピアノ伴奏というパターン。
いわば長谷川流の演出ですが、歌はピアノ演奏のほうが純粋に歌を聴けるという逆効果
があるのでは、というのが私の解釈です。もちろん、オーケストラで歌ってそれを突き破る
力強い歌い手でなければならないのですが、今公演の歌い手達はそのクラスの実力派
だと私には思えました。その故でしょう、杉田劇場では、ブラボーの嵐だったそうです。

29日、メリーウィドウが藤沢市民会館で、30日、椿姫が保土ヶ谷公会堂で上演されます。
チケット申し込みは長谷川さん080-5582-2030へ。長谷川応援団員・宮崎からの
最後のPRです。時間のある方、ぜひお運びを。前売り3500円です。
                                  (1/28 宮崎記す)