海水ちょっと冷たかったかな11月のハワイ

11月20日 How are you doing?

みなさん、長らくのご無沙汰で、すみません。前回から20日ぶりの記事更新です。
エクスキューズの理由は、1)9~15日とワイキキに行ってぼけーっとしてました。
2)PCをその間、オーバーホールしてもらっていました。3)2ヶ月前に発症した右肩痛
(百姓肩)がなかなか治らず、16日以降もPCを遠ざけていました。

結局のところこの10日間、ほぼぼけーっ、の生活。思えば生涯初の、ほぼぼけーっ
でありました。で、今後毎年1回は、ほぼぼけウイーク(理想はマンス)を持ちたいと
思っていて、つまり、ほぼぼけの日日が凄く大事なんだと思わされているところです。
つまりつまり、ほぼぼけの中から、何か大事なものが発酵してくる感じがするのです。
いまそう感じています。そこから、いいのか悪いのか、身も心もほぼ覚醒しました。
もうちょっと浦島太郎でいたかったなあ。そう思いつつ、ハワイ談をいくつか・・・。

同行した息子の家族が、孫(2歳直前)も含め、食べる楽しみにウェイトを置いていて、
食事も何もかも全て、あなた(がた)まかせ、にしました。ぼけーっとしたいがために。
その内容を少し。最終日の夜、「田中オブ東京レストラン」で食べた鉄板焼ステーキ
は本当に旨かった。サーロインとフィレ、ともに柔らかくジューシーで。米国産牛って、
こんなに旨かった? と疑いました。若いころ20年も前、ロサンゼルス郊外サリナス
のスタインベックの生家だというステーキ屋で、ほぼ毎日パクついた400gのブロック
肉なんかを思い出しつつ、思ったものです。米国産牛も、最近は日本人向け仕様で、
霜降りを入れているんだろうなと。付け加えますが、鉄板焼きのピーマン・モヤシなど
の野菜も新鮮で上等なものでした。前菜で出た野菜サラダも新鮮でした。

同店の野菜が新鮮だったのは店格に相応しいものでしたが、街中の大衆レストラン
で食べた食事で注文した野菜サラダは、一転、概してお粗末! でした。パンケーキ
屋で頼んだ野菜サラダは、カイワレダイコンがレタスの上にばーっつと乗っていて、
しなびて、腐りかけの匂いさえするような代物。トマトが何切れか添えられていました
が、甘味のカケラもないタダのトマト。
トマトと言えば、すべての店のサラダのトマトがそんな甘味どころか味のない形だけ
トマトだったのには驚きました。2日目の昼食を取った最高級ホテル・レストランという
ハレクラニ・ホテルのバイキングメニューのトマトもしかり。さすがに新鮮ではありまし
たが、甘味なし。また、イチゴも新鮮でしたが、甘味なしでした。日本のトマトやイチゴ
の足元にも及ばぬ代物でした。
それらの嗜好品的野菜の、日本の栽培技術の優秀さを改めて感じました。世界に
名高い日本の果物も含め、大いに輸出のチャンスがあるぞと、いまさらながらですが、
痛切に思いました。

ハレクラニのバイキングは、ローストビーフは絶品でした。焼きたてオムレツには長い
レツができるなどサービスは至れり尽くせりだし、料理全体のグレードは相当高いもの
ではありました(ホテルの名誉のために言っておかなきゃいけなかな)。何ヶ月も前に
予約しないと入店できないとの評判のようですが、それは味と言うより、ブランドに引っ
張られる特に日本人客の性向による部分も大きい(数割は日本人客のよう)のではと、
私は思いました。
それにしてもさすがに世界のハワイ。世界の観光地ハワイです。どこへ行っても観光客
で大賑わいですし、大型スーパーも11時過ぎまで、巨大なアウトレット・モールも軒並み
10時ごろまでは開店しているし、当然のことながら繁華街のレストランも深夜まで開店し、
街自体が活気に満ちていました。日本も頑張らなくちゃ。銀座の三越が8時閉店?じゃ
なあ。三越は、レストラン街がかろうじて10時ごろまでだったかな?

閑話休題。ワイキキの食事ですが、マックにも1度行きました。特に理由はありませんが、
大食いしました。食欲の趣くまま何も考えず、ぼけーっと、していようという基本スタンス
のせいだったのかも。食べたあと、味を振り返ると、ハンバーグのあの味はやっぱり拙か
った。田中オブ東京の肉が別格とはいえ。

結局7日間いて、ずーっと大衆食で、満腹だった感があります。マックのハンバーガーも、
亀の生息地に近い観光地屋台で食べたシュリンプ(エビ)炒めも、ちゃんとしたレストラン
(田中)の肉料理も、すべてハワイ食であって、地産地消の”ちゃんこ的満腹”でした。
ご飯もシュリンプ炒めにも付いているといった具合で、毎日食べた結果、アメリカの7日間
で、何kgか太ったようです。ご飯はホテルと田中を除いてはマズイ!もので、妻達が食べ
残したもの(マズサのせいだったかも)を”もったいない主義”で、ことごとく引き受けるたの
が災いしたようです。
こうした食べ方も、ジャンク・フード食だな、といま思っています。何がジャンクか、ここらで
よく仕分けしてかからなきゃ、とも思っています。ジャンクはやっぱり避けなきゃ、と強く。
帰国後数日経って、「食は、美味しいものを、適量に抑えよるようにしよう」と、心に誓って
います。ほぼぼけっ、から発酵した、食の価値観、と言える気がします。

最後。表題のワイキキの海は、日中の気温が25度、26度Cの日日だったので、ちょっと
冷たかった。ただ、海水のキレイさは日本の海水浴場では望めない、やはり世界有数の
リゾートの海です。この時期、夏ほど混んでなくて穴場シーズンかも。
身も心も開放でき、自由満喫のハワイは定住できるものなら、したい地の筆頭だと思って
います。できるものなら、ってのがオチです。うふふ。     (11/20 宮崎記す)