産直市

10月17日 How  are  you  doing

17日。朝11時から夕方5時まで、四ツ谷の主婦会館前(JR四ツ谷駅よりすぐ)で、
主婦連主催の「秋の産直市」。農民連のプロの生産者に混じって「NPO食と農」も
もサツマイモ、サトイモ、ヤーコンの3点(ブログの通り全部水洗いしたもの)を出品。
サツマ・ヤーコンは大1本100円、サトイモは800g1袋300円と安く値付けしました。
大勢のお客さんが来店、納得し、喜んで買ってくれました。約1万円の売上げでした。

3点は全て無農薬栽培で、今夏の日照り(干天)の恩恵で「とても甘い」特上の出来。
週末ファーマーの汗で育ったイモが、お客さんに喜んでもらえ、売り手も満足でした。
18日。最終日は、サツマイモとヤーコンの販売となります。どうぞ見に来てください。
駄句から市の様子ご想像下さい。句の「唐芋のお客」は、わが故郷熊本の人でした。
故郷のなまり懐かし~、の啄木の歌を思い出しますね。

●唐芋と 言ふお客来て 産直市
●干天の 甘藷あまく ひさぎたり

●ヤーコンの 食べ方を売る 青空市
●衣かつぎ ひさぐや里の 粘り腰

pm10:55  Good  luck  everybody