今一度、作家・久田恵さんの心にしみる人生案内

7月20日 How  are  you  doing?

人生相談(案内)を、いま一度。

読売新聞7/20の人生案内、作家・久田恵さんの回答が心にしみます。

<質問>

 在宅ワークの30代半ばの女性。小学校高学年の娘がいますが、子供のいな

い人生を想像してしまいます。

 まだ子供を望んではいなかった20代前半に、娘を妊娠しました。出産し娘

が1歳の時に仕事に復帰しましたが、残業や休日出勤もある忙しさのなか、娘が
病気
で入院するなど、大変でした。夫も仕事が忙しく、早朝から夜遅くまで不
在。ス
トレスがたまりました。

 さらに、夫の転勤で私は仕事を辞め、家族で地方に引っ越しました。慣れな

い土地で育児と家事だけの日々が数年続き、不安と焦りで追い詰められた私は、
の会社に事情を話して元の勤務地に戻してもらいました。

 私には、結婚後も共働きしてお金をため、大学に行くという夢がありました。

それが妊娠でかなわなくなりました。子育てが落ち着いた今、進学の希望をも
ばよいのですが、もうそんなエネルギーはありません。元気のない自分に失
望し、
心が満たされない毎日です。

<回答>

 計画通りにいかないのが、人生。誰の上にも予想しないことが降ってきます。

その中で、人はいろんな選択をして自分の人生を形成していきます。

 選択のたびになにかを捨て、あきらめ、代わりになにかを得て、新しい目標

や夢をもつのです。その選択をしたのはあなた自身、誰のせいでもないのです。

にもかかわらず、失ったものを嘆いていたら、その時あなたが得たものの大事

さ、重要さには気づけません。

 子育てと仕事の両立は、確実にあなたの力量を増したはずです。夫の転勤で

味わった焦りは、あなたに人生のなんたるかを教えたと思います。目標だった

大学進学への意欲がわかないのは、それがあなたを突き動かす夢ではなくなっ

たからではないでしょうか。

 人生を元に戻すことはできません。でも、今、手に入れているものを存分に

生かして、何度でも方向転換が可能で、新しい夢を描き、新たしい出発ができ

ます。

 だから、今の「満たされない心」に「これだ!」が降ってくるのを待ってみ

るのもいいのではないでしょうか。人生にはそういう時期も必要だと思います。

            ×    ×    ×

 久田さんの、深い人生観に基づいたなんと優しくすっきりした回答でしょう。

きっと相談の女性もそれを感じ、大いに気持ちの整理がつき、励まされたのだ

ろうと想像します。

 人生には、いろんな悩みがあります、その悩みを乗り越えるために「芸術」

があります、などと哲学的なこと(ショーペンハウアーがそう言っている)を
述べ
たり、人生を充実し力強く生きるためには、何か「生き甲斐」をもつこと
です、
などと人生論的なことを述べたりする人生案内もあるでしょう。

 久田さんはそういう観念的アドバイスを捨て、相談者の心を適確に読み取り、
実際
的な心の持ちようを、琴線に触れる言葉でアドバイスしています。きっと

相談者の心に「これだ!」というものが湧いてくる、頭上に「これだ!」とい
ものが降ってくることでしょう。あるとき、ふっと。
 そうならいいなあ、と私は
読みました。     (720 宮崎記す)