チケットゲット術

4月10日 How are you doing

チケットの手数料、高いよ~。

こうやると安くゲットできる、という方法をご教示いただきたくて書きます。


 「ラ・フォル・ジュルネ・ジャポン
2012」というクラシックコンサートが、

GW3日間(535)を中心に、有楽町の東京国際フォーラムを主会場に,

開催されます。‘95年にフランスのナントで始まった年一回のクラシック音楽

祭が、‘05年から日本にほぼそっくりの内容で輸入されて開かれているもので、

毎年数10万人の人出で賑わっています。1回目はベートーヴェン特集、2回目

がモーツァルト特集・・・・・・昨年はショパンと続き、今年はロシアの作曲家特集

です。東京国際フォーラムの大小ホールと隣接する読売ホールで、午前中から

夜遅くまで今年は約200コマの公演があります。

 低料金で本格演奏をというキャッチフレーズが利き人気曲の公演のチケット

はなかなかゲットしづらいのが現状です。初回から欠かさず祭を楽しんでいる

私達夫婦は、先月末の発売日、手分けしてコンビニなどのチケット販売代理店

に電話をかけ続けました。その傍ら、私はインターネットもクリックし続けま

した。しかし、二人とも両方ともつながらず。私はほどなくギブアップ。一方、

女房は辛抱強く電話し続け、2時間後「ローソン」との通話に成功し、53

チャイコフスキーの2コマ(①交響曲第5番、②弦楽四重奏曲第1番第2楽章

など)をゲットしました。大喜びです。諦めの早い私はいっそう。

     1500円、②は2000円で、「それしかなく、まあまあの席」(女房)。

どのコマもだいたいこの価格帯で、中に公演によってはS3000円というの

があります。


さて「電話予約後
2日以内に」と条件の付いた支払いです。近くのローソン
自動支払い機でまずまずスムーズに済ませました。その手数料が1コマにつき

620円(受付手数料420円、店頭発券手数料210円)でした。

 2コマ合わせて(各2枚ずつ)620円なら「まあ納得」の手数料かな、とい

うところですが、1コマずつ取られたので手数料の合計が1240円。これでは

「高すぎるね」と二人で話しました。

 国際フォーラムのチケット窓口へ出向けば、その手数料は0です。例年おもに

その方法でやってきたので、その差が目立ちます。3コマを取りハシゴで聴いた

こともあったので、もしそうなら620円×3ということになります。我が家から

国際フォーラムへ往復する電車賃と見合いの額です。これまでは発売日、ないし

そのあとに東京へ行く機会に「空いているところで我慢する」方針でやってきて、

それで間に合っていたのですが、さて、来年からどの道を選ぶか??です。

 窓口へ行かず、納得の値段で安くチケットをゲットする方法を探したい!!

 チケットゲット術。どなたか良い知恵お貸し下さい。(410  宮崎記す)