腸内細菌

1月10日 How are you doing

2012年の初記事です。正月3日間の暴飲暴食がたたり、珍しく腹を下しました。

4日あたりからおかしくなり、56日と全然食欲なく、7日、やっと七草粥を食べ、

そこから復調軌道に乗り、9日当りからまま普通に食べられるようになりました。

不調時、吐き気がし、腹はジュルジュル泣き続け、腹は下り、当然食欲などなく、

ふっと好きな食べ物がオバケとなって頭をかすめるという悲惨さでした。

この間ずっと肉体を思い続けました。暴飲暴食で胃腸は消化能力を超え炎症し、

腸内細菌たちもやたら増殖するもの・死滅するものなどが出て大混乱したに違い

ありません。腸内細菌が平穏にバランスよく生存しそれぞれの働きをすることの

大切さを思い、大いに反省しました。若いときは鯨飲馬食しても、なんとか平穏

が保たれたのでしょうが、68歳にもなり、その許容度が相当減退したはずです、

おいトシを考えろよ! とあらためて言い聞かせました。

 2kgも買った餅もあと1袋はまだ開封する気にもならない病後です。PTSD

ということでしょうか、とりあえずは。真の反省に立った本能のコントロールで

あればいいがと思う昨今です。それとは別に一つ拾い物をしました。それは・・・

七草粥をおそるおそる食べて以来、食べ物の有難さを思い、以前にも増して良く

味を味わって食べるようになったことです。転んでもタダでは起きないぞと。

 110日。冬晴れ。今日から2012年を始動します。自愛!を念頭に。

 皆さん、ともに元気で健やかな1年を過ごしましょう。
 今年も、宜しくお願いいたします。
                                                  (1/10  宮崎記す)