「放射能汚染問題と向き合い、われら食と農を語る」分割連載7回目

8月31日 How are you doing

連載7回目

タイトル:「放射能汚染問題と向き合い、われら食と農を語る」

 主催:「NPO食と農」 後援:「財団法人都市化研究公室」

<討論者4人>

小若順一(NPO食品と暮らしの安全基金代表、市民運動家)

 澤登早苗(恵泉女学園大学人間社会学部 学部長 教授、農学博士)

 松下元之(NPO食と農監事、デュ・アン漢方スパ経営、薬剤師)

 宮崎隆典(NPO食と農理事長、ジャーナリスト)

 

NPO11年討論会

(写真は左列奥から、小若さん、時計回りの順に、澤登さん、松下さん、宮崎)

澤登)長崎、広島で被爆した人たちに味噌が有効だったといわれていますね。
おそらくミネラル分がそのポイントだったと思われます。人が健康でいるため
にはミネラル分も、その他の栄養分も正しく摂ることで、免疫力の強い身体を
作っておくことが大事ですね。煮干しを大事にしていることはさきほど述べまし
たが、我が家では子供たちが小さいときからそれは常食にしています。放射
能汚染のない煮干しを食べましょう。これをもう一度強調したいですね。

松下)確かにミネラルは重要なポイントだと思います。私は主食が一
番、そして玄米食が一番と考えていますが、玄米食を続けている人と、
そこまでは手が届かないという人とでは、はっきりと違いが出てきます
ね。データを取っているわけではないですが、明らかな違いが出てくる
んです。

玄米食を続けていただくためには、まず発芽玄米と白米を半分ずつ混
ぜて炊いてもらいます。この配合はとても美味しいです。なので、ほと
んどの人が継続できます。初めは手元にある白米を使ってもらいますが、
次第に有機の白米や五分搗き米に切り替えて行くんです。

宮崎)ミネラルの問題は古くから、化学肥料の問題もあって、例えば
ホウレンソウのカルシウム分が標準値より年々下がる傾向にあるといっ
た指摘がありましたね。放射能の問題が出てきて、野菜を調理する際、
ホウレンソウなどの葉物は葉をよく洗って放射性物質を洗い落とす、根
菜類は皮をよく剥くといいと言われて、悩ましい問題が出てきました。
もともとニンジンなんかは皮を剥くな、そこに栄養素があるから、とい
われていたのに。いわゆるトレードオフの問題。あっちを立てればこっ
ちが立たないという問題です。それで、ボクは自分の
NPO筑波農場でつ
くっているジャガイモですが、念のため肉ジャガをつ
くると、肉とジャ
ガイモだけ食べて、汁は食べないのがいいのかな、なんて悩んでいます。

小若)それはまったく違う。もったいないじゃない。現代人にはミネ
ラルが不足しているし。澤登さんみたいに自給自足で、かつ煮干しを食
っている人はいまは少ない。普通、煮干しなんか使わなくてダシをポン
と入れるだけでしょ。そのダシの部分で微量ミネラルが取れなくなって
いる。外食が多いと、料理人がいない店では水煮のものに味付けて出す
だけ。だからミネラルが足りない人が、ミネラル抜いた食事しかとって
いないわけです。

宮崎)ジャガイモの放射能汚染ですが、農産物生産者でもある「NPO
食と農」ではこの前、収穫したジャガイモの放射線量の測定を「財団法
人日本食品分析センター」に依頼したんです。それというのも、今年、
ボクらはジャガイモ、サツマイモ、サトイモの3種の芋を合計
1000kg
ばかり被災地支援として贈ろうというプランを立てたんです。種芋や苗
を植える時期が全部
311の後でしたから。3種で例年の倍以上300坪ば
かり植えましたかね。

で、先日ジャガイモの本格収穫に備えて、検査用に掘って、泥をよーく
洗って規定の量
2kgを分析センターに送りました。明日、その結果が出る
ことになっています。ジャガイモの食品衛生法上の暫定基準は
500Bqです
から、その基準を下回るのは間違いなく、基準値より「
0」が2つ少ない
数値以内に収まるだろうと想像しています。検査はヨウ素とセシウムにつ
いて行われ、ヨウ素は収穫日を書いておけば、収穫時点の放射線量を推定
したものを出す、つまりヨウ素は放射能の半減期が8日であることを踏ま
えて数値を出す、その速報値を5日間で出す、正式な証明書を
10日後に出
すということでした。速報値が今日に間に合えば良かったんですが、明日
なんです。
検査結果は、ヨウ素もセシウムもともに「検出せず」。検出限界値は
ともに5
Bq
。写真参照)


放射線検査証明書110727 011

 小若)
ずいぶん時間がかかるんですね。

宮崎)検査依頼が混んでいるということですね。で、料金は21000円。
もっと安く検査できる体制が必要ですね。でも、食料支援をしようとい
うからには、多少お金はかかってもそれが
NPOの良心だと考えています。

小若)検査の内容によってはもっともっと高い。ジャガイモや大根な
どの芋類や根菜類の問題は、セシウムが大根の中にどれだけ入ってくる
かですね。空から来る放射性物質の問題は福島を除いて、茨城はもうほ
ぼないはずです。            (次回に続く)