菅首相は人間か?

4月23日 How are you doing

1週間ぶりの更新。お訪ね下さる方々に、またタイトルに、申し訳ない。
お詫びします。欲張り性分の頑張り屋の物書きゆえ、「ほぼ毎日~」と
言ってしまっているのです。極力そのことに近づけるよう原稿更新して
行きますので、ときどき覗いてみて下さい。

原発事故につき、一言だけ、これだけは、言っておこう。菅首相、被災者
訪問の目的はいったい何だったのですか? 慰問してどうするんですか? 
謝罪、謝罪でしょうがね。土下座してでも「みなさんすみません。重大事故
を避けなければならなかったのに、力不足で的確な手が打てませんでした。
かくなる上は残った力を振り絞り、一身をなげうち、収束へのロードマップ
の実現に努めます。長らくご苦労をおかけしますこと、どうかお許し下さい」
ぐらい言わないと。避難所の人たちは、勘弁してくれないわな。立ったまま
「頑張ってください」じゃあ、「総理、もう帰っちゃんですか」となるのは当然。
せめて、せめてですよ、丸々1日のスケジュールで謝罪して廻るべきだった。
政務をほうっておいても、そうしたら良かったのに。

一国の長は、人間としてかく考えるべし・かく行動すべし、という高邁な姿、
強い意思を常に国民に示していかないといけません。閣内でももちろん、
永田町でも、国会においてでも、もちろんです。それで初めて最高権力者
としての威厳が醸し出せるのです。それなくしてGovern(国を統治する)
などなりません。まず、人として「みなさんすみませんでした」と土下座して
謝る。その姿勢が必要でした。土下座は、自然と出る行為ではありません
か。菅首相、あなたの人間性を見せられるせっかくのチャンスをあなたは
またも逃しましたね。

菅首相の翌日(22日)、被災者を訪ねた東電・清水社長は、被害者の皆さん
を前に、土下座して謝った。そう、当たり前のこと。きついきつい罵声が飛ん
でいたが、それも当たり前のこと。1週間もかけて各地を回り、謝罪行脚して
廻ればいいだろうに。そう思いました。

pm12:02  I’m  OK