NPO食と農シンポジウムまで1日/TPPが国民の問題になってなーい

1月21日 How are  you doing

【食と農シンポジム1/22いよいよ明日。当日でも結構です。ご参加を】

カウントダウンをしながらオススメのシンポジウムと呼びかけてきました。
通じました。5人の方々が当サイトを見て、参加申込みを下さいました。
有難うございます。嬉しいです。気合が入ります。

副タイトルの「農業の元気化・見える化・6次産業化を目指して」の1回目
を横森正樹さんと一緒に、成功させたいと思います。
明日、飛び込みの参加でも(たぶん溢れることはないでしょう)OKです。
午後6時。東京飯田橋。JR飯田橋駅わきのビル・セントラルプラザ10F,
東京ボランティアセンター・セミナー室へお越し下さい。参加費500円。
定員50人。念のため、宮崎のケイタイ(080-5087-9777)へ事前にご連絡下さい。一杯かどうかいくらかでも分かります。ヨロシクです。

今回の反響で、ボクも当サイトの更新に気合がはいりました。タイトルの
通り「ほぼ毎日」書いていきます。どうぞ、読んでみて下さい。
いまも、サッカー見ずに書いています。

今日はTPPについて。これからどんどん私見を書いていきますが、一言。
もし参加すれば、影響がどのくらいか、について農水省が出したのは、
日本の農業は壊滅的被害で被害額3兆円、食料自給率14%へ。ただし
なにも手を打たなければという数字でした。これじゃあ、脅しじゃないか。
しっかり、まじめに(国の根幹に関わるテーマだし)判断しようと言う国民
に、判断材料を何ら与えたことにならない。算出の根拠も示してないし。
一方、経産省の参加しなければ、被害額7兆円、という情報提示。これも
逆脅し。こちらはなおさら算出の根拠を示さないと。

3兆円、7兆円とも、いい加減な数字だという認識でぼやっとしか頭に入れていないので、間違いかもしれません。数字間違っていたらゴメンナサイ。
よく調べて、訂正します。
以上、政府がまったく機能していない一端を「一言」書きました。まったく
バカじゃないの!

pm10:59 I’m  OK