豚丼

s-豚丼.jpg煮豚を作る。

 塊の豚肉(ばら肉でも肩ロースでも)を醤油・砂糖・みりん・酒・水・ニンニク・生姜・あれば山椒の実又はローリエを入れ、串を刺して澄んだ肉汁が出るまで弱火で煮る。

家は圧力鍋で15分位でした。一晩置いて、固まった脂を取り除きます。

肉は薄切りにして下に刻んだキャベツを敷き、味噌カツ風に。(左下)

今日は余った煮汁で薄切り豚肉を煮た物も(右下)

モロヘイヤを茹でてみじんに切りにして、麺つゆで味付けしアボガドと和えたものも載せました。(後ろ)

今日昼ごはんはスイカの漬物と味噌汁でボリューム満点!残暑にも頑張れるかな?                                                             

                                                     by.福生