梔子の花は夜にも開く

IMG_1636

IMG_1645

6月26日 How are  you doing

我が家の小さな庭に、クチナシの花が開きました。蕾が膨らみ始めてから1か月もかかって。
第1花は24日。25日に第2花。今日26日に第3花。見事に純白、八重の花から馥郁の香り。

第2花が開き始めるのに夕方気付いて写真に。10分おきに取ると、10分なりの開き方をして。
夜は開かないかな? と撮影休止。2時間後に見ると、八重の一番外側の花びら7枚が開花。

やはり植物の「絶えざる動き」に夜昼はないか。開花スピードに太陽が多少関係するかもな。
翌朝、7時半(起きざまに見ると)、全開。八重の外側二重目も、その中の三重目、四重目も。

普段の観察眼のなさを恥じつつ・・・・・・3つ咲いた花にうっとりし、香りに酔い、眺めています。
今年は花が10数個咲きそうで、幸せ感一杯です。PCうつ部屋の外にも、馥郁の香が届いて。

写真は、咲き始め(夕方5:20分)の花と、全開(翌朝7時半)の花。
駄句を、「自然と生きる」に、6/24、6/25と詠んでいます。立ち寄ってみてください。
                                        (6/26 宮崎記す)