スロバキア国立オペラ公演そのⅡ

1月21日 How are you doing?

1月23日、午後7時開演。逗子市文化なぎさホール。「オペレッタ メリーウィドウ」。
残券あり。ファンのみなさん、ぜひお運び下さい。前売り3500円。絶対のオススメ。

演目のもう1つ「オペラ椿姫」を1月20日、横浜杉田劇場で観ました。堪能しました。
オーケストラはなくピアノ演奏ですが、歌手はスロバキア国立オペラの一流ソリスト。
椿姫ヴィオレッタの歌は秀逸! ピアノ演奏なので僕的には歌が一層楽しめました。

長谷川洋行さんが主宰。低料金で日本の音楽ファンンにオペラをーーのコンセプト
(採算度外視)で、もう15年もこのオペラを日本に招いているというのが凄いところ。
その心意気に心酔し、「湘南童謡楽会」を主催する僕も支援の一角を担っています。

逗子公演だけ、僕がチケットを預かってもいます。23日に行こうという人、ご一報を。
今公演の詳細は「横浜スロバキア国立オペラフェスティバル2013」で検索できます。

最後になりましたが、僕からのチケット購入のお願いに沢山の友人・知人が応えて
下さっています。買って下さった人、仲介をして下さった人のお気持ちが嬉しいです、
熱い心が嬉しいです、つながる心が嬉しいです。みなさん、本当に有難うございます。

逗子会場は定員550人、ご来駕の駐日大使に、満員のファンの喜びを見て喜んで
いただけたらとひたすら願っています。それが民間外交の、日本人の儀礼でしょう。

当日は会場で、駐日スロバキア大使と逗子市長がご挨拶されることになっています。
日本・スロバキア国交樹立20周年を慶賀するセレモニー、つまり「儀礼」なわけです。

お二人のご面談もあるようです。ならば記者会見を、と逗子市秘書室に訴えました、
同公演応援団の一員として。結果はNO。「やりません」か「やれません」かは、?
そういう一駒、当ブログにはっきり書き残します。だから民間外交が大事なんですね。
                              (1/21 宮崎記す)