爽やかな話です

4月1日 How   are  you doing

3月一杯で定年退職という鎌倉市立手広中学の斉藤美代子校長先生 
を表敬訪問しました。ご苦労様を申し上げるのと、ある頼み事があって。
校庭へ入ると、部活で土曜日活動中の、陸上部などの生徒達が口々に
「こんにちは」と遠くから声をかけるではありませんか。びっくりしました。
気持ちよかった。ボクも大声で「こんにちは」と返しました、それぞれに。

校長室で真っ先にこのことを斉藤校長に話し、「あなたの薫陶が行き渡り
ましたね」と言いました。どんなときどういう指導をされたか分かりません
が、この熱血校長の指導のはずと見越してのことでした。斉藤校長、喜ん
でいました。きちんと見るところを見てやらないといけません・・・とは教育
委員時代の心構えを引きずってのこと・・・ではなく、自分がどんな立場で
あって、どんな立場の相手を見る場合にも共通して大事なことと思って、
そう申し上げたのです。肝胆相照らす仲の斉藤校長、素直に喜び、さらに
こう続けたのです。

先日、80歳過ぎのおばあさんがわざわざ学校を訪ねて来られて、嬉しく
てお礼を言いに来ました、って仰るんです。「てび中の生徒達がみんな、腰の曲がった私にも、きちんと”こんにちは”と挨拶して行きました。校長 先生、よく指導なさいました。挨拶一つで、人の心は繋がるんですよね。 これからも あなた頑張りなさい」って。

pm4:10 I’m  OK