NPO食と農のシンポジウムまで8日/あす雪の長野県佐久穂町へ

1月14日 How  are you doing

【NPO食と農のシンポジウム1/22、参加募集中。要項は12/15付】
少しずつ参加申込みが来始めました。1か月も前から予約の人少ない。
長野県八ヶ岳高原でレタスを作る横森正樹さんが講師。絶対オススメ。

国際交流にもボランティアで尽す横森さん。16日からフィリピンから炭焼
きの研修生が来ると。シンポジウムの打ち合わせは明日しかできないと
いうので明日打合わせに行きます。降雪が心配です。北海道などで既に
何度も大雪が降っていて、今年は大雪を予感させます。
オースラリア、ブラジルなどでは広範囲に歴史的洪水が起きているそうで、
地球の気象異変が常態化しつつあるのかもしれません。

地震国の日本では地震や火山の噴火といったことも心配です。杞憂など
と言っておれないかもしれません。備えだけは、ということになりますが、
噴火への備えと言っても、長野県にも多く立地している精密機械企業や
IT企業などは、噴火して灰が降れば処置なし・・・なのでは? いや防火
シャッターではないけれど、防灰シャッターを取り付けているのかな?
でも、ミクロの煤塵は並大抵のことではシャットアウトできない? さて?
大雪予報で、つい天明の浅間山の大噴火を思い起こしてしまいました。
横森さんの佐久穂町あたりは、明日は30cmほどの積雪予報。新幹線
が止まらないよう祈り、長靴で出かけるかな、と思っています。

pm10:57  I’m OK