NPO食と農のシンポジウムまで13日/速く歩く人ほど長生き

1月9日 How are you doing

【NPO食と農のシンポジムまで13日。参加募集中。要領は12/15付】
1/22。午後6時から、東京飯田橋の東京ボランティアセンターで。
参加費500円。定員50人。お申し込み、お早くどうぞ。

1/9読売新聞朝刊の記事。米ピッツバーグ大学医師らの研究で、表記
のように「速く歩く人ほど長生き」という研究結果が出たと。さもありなん。
散歩をノルマとしている身として、よしさっさっと歩こうと、確認しました。
でれでれ歩くより、さっさっ、がいいに決まっとる。さっさっ,と歩くということ
は筋力が強く心肺機能が強くないとできないもの。そう思いました。

短い記事でしたが、研究の内容は概略、次のようでした。
研究チームは、65歳以上の男女合計34,485人の歩行速度を記録した
過去のデータを解析した。普通に歩いたときの速さは、平均で秒速0.92
メートル(時速約3.3キロメートル)だったが、どの年齢でも同1メートル
以上で歩く人は比較的長生きし、歩くのが早い人ほど余命が長かった。
一方、同0.6メートル以下の人は早く亡くなることが多かった。

感想:65歳以上の人の歩行速度をこれだけの人数分記録し、その人た
ちの余命をずっとフォローした結果のまとめということになるわけですが、
これだけの人数分の傾向として、「速く歩く人の長生き」が明らかになった
のなら、有意の結果と受け止めていいでしょうね。まあ、文化人類学的と
しての「歩行速度と寿命の関係」という、息の長い研究をよくやったもんだ
と感心もさせられますね。
で、二日ぶりの散歩を今日昼30分ほどやり、このこと思いつつ、さっさっ
スタイルを実行しました。秒速1メートル以上を意識しつつ。

pm3:14  I’m OK