毒蛾駆除

9月14日 How are you doing

ほぼ毎日~と思っているのですが。休んでばかりですみません。

さて、毒蛾退治。今日こそ今日こそ、と思って10日も延び延び。
これでは幼虫、大きくなるはず。なにせ凄い多食だといいます。
で、12日。3、4cmのやつが、杏の木から這い降りて、玄関の
壁やらドアやらを這いずり廻っているではありませんか。

すべてのスケジュールを後回しにして、退治することにしました。
割り箸で、しっかり虫をつまむと箸の角が身体に食い込み、ヤツ、
身体をくねらせるます。10匹ばかりビニール袋に入れ、まとめて
踏み潰しました。すぐ這い上がってくるので。1匹10万本ももつと
いう毒針を数える余裕なんてありません。そんなにあるかぁという
感じでした。毒針で刺されなけれれば皮膚炎など起きないだろう
とそれを期待して、特段の予防策は講じませんでした。風で毒針
表面の粉が飛び散って・・・なんてことはないだろうとも思って。
でも、これは研究テーマですね。

杏の木を下から見上げるとさらに20、30匹はいそうでした。三脚
に上り、木に足をかけて、剪定ばさみを腕いっぱい伸ばし、虫ごと
枝を切り落とし、ビニール袋へ。手前にいるヤツは割り箸でつまみ
取るやり方でなんとか全退治しました。初めはへっぴり腰で、用心
しいしいでした。でも慣れると、かなり大胆に虫に近づいて。
やはり、粉で毒が飛び散ったりしないか、研究しないといけません。

今年の夏は、蜂の巣退治・毒蛾退治が、ボクの一番のハプニング。
なんとか凌いだ、猛暑の10年夏、でした。

pm12:12 I’m OK