毒蛾

9月10日 How are you doing

ドクガ。毒蛾。去る6月に幼虫が発生する前に先手で薬品を散布。
今年は、防除できたと思っていたら、昨日、かなり成長した幼虫の
群れを発見。「万有百科大事典」によると6~8月に発生するとある。
成虫はサクラなどの葉裏に卵を産みつけ、2~3週間で孵化すると。

猛暑の最中に、成虫が飛んできたんだな。我が家の庭木は李や椿。
幼虫には終齢で、1匹が何十万本の毒針毛をもつ。これが刺さると、
抜けずに、酷い皮膚炎を発すると。見るからに嫌らしい毒蛾の幼虫。
日本には毒毛を有するやつは9種いて、もっとも強烈なやつは3種、
ドクガ、チャドクガ、モンシロドクガであると。

どうやら毛に触らなければ問題なさそう。それこそ触らぬ神に・・・で
居ないとな。駆除は、ボクの場合、腰を引いて、剪定ばさみを伸ばし、
枝ごと切り落とし、大きなビニール袋の中に放り込む、というやり方。
触らぬ神に、が出来そうだ。それにしても1匹に何十万本の毛とは!
明日、駆除予定。完全防備で、腰を引いて、腕を伸ばしてやります!

pm11:07 I’m OK