バーベキュー

8月24日 How are you doing

昨日の毎日新聞の夕刊。バーベキューのことが出ていた。
BBQは、アメリカの代表的なスローフード伝統料理である、
肉を軟らかくするために、低温で長時間焼く料理である、
ガンガン焼くのはBBQではなく、焼肉であるというのです。

肉、魚、野菜を野外で炭火なんかで焼いて、食べる料理が
BBQだとばかり思っていたので、ちょっとびっくりしました。

肉によっては、14時間もかけて焼くんのだそうであ~る。
低温がどのくらいか分からないけれど、われら週末ファーマー
と来た日にゃ、肉やらサンマやらイカやらを鉄板でガンガン
焼いて、先を争って食べて、それでも焦がしてしまうのがツネ。
教えられました。

もっとも野外にオーブンを持ち出し、でもって、じっくり焼くと。
んん、スローだね。やっぱスローはいいよね。

pm10:42  I’m OK