「2009栗十字軍」隊員募集開始

【 「2009栗十字軍」の隊員募集開始しました 】

⇔⇔高齢農家の栗畑の栽培管理をすることで、栗畑の下草刈りと栗拾いを楽しみ、

農家をサポートし農家に喜んでもらうのが目的。心ほっくりのプロジェクト⇔⇔

<募集の対象と人数>

*NPO「食と農」の賛助会員の人たちが対象となります。

*栗畑は茨城県石岡市旧八郷町、筑波山麓の当農場に隣接した風光明媚な里山の一角。
  春には梅・桃・桜が一斉に花開く文字通りの”桃源郷”。四季折々の自然が楽しめます。

*クリ好きな人。自然好きな人。農業好きな人。食を楽しみたい人。豊かさを求めたい人。
  
年齢に関係なく、このプロジェクトに関心のある人なら、誰でも参加できます。

*募集人員30人。畑が約30アールなので栗拾いを十分楽しんでもらえる範囲内の人数。
   親子2人の組ばかりなら15組となります。申し込み順で定員に達し次第締め切ります。


<参加費と作業>

* 1人1000円で、家族の場合は1人増えるごとに500円プラス。
   
栗拾いの量は1人約5kgを標準とします。これを超える場合は、当年の作柄やその他の

    状況を見ながら、参加者と現場で話し合いのうえ価格を決めさせていただきます。
  ただし幼稚園児までは参加無料とします(園児が拾った分は保護者の分として下さい)。

* 栗は豊作の年と不作の年で出来がかなり違います。特別に不作となった場合、上記の量

    をご理解いただける範囲内で削減することもあり得ることをご承知おき下さい。
   
逆に大豊作の年は、予定の料金内で1人5kg以上を拾っていただくこともあるわけです。

* 夫婦で合計10kgも拾ってどうするの? というご質問にお答えします。
   
栗は、冷凍が利きます! 生のままで冷蔵庫へどうぞ。変質の心配はありません。
   
冷凍で保存し、正月などに栗金団などの手作りを楽しんで下さい。

* 原則として作業への参加義務あり。何人1組での参加でも、そのうちの1人が年間3回の

    作業のうち最低1回出れば良し。3回出て「良かった」、1回しか出られず「損した」と思って

    もらえるほど汗を流す歓びを味えるでしょう。ノルマは1組(または個人)で「1人最低1回の

    出動」ですが、栗拾いだけの参加希望も例外として受け入れます。

<作業予定日と収穫予定日>
*作業は、4月=下草刈り、6月=下草刈り。8月=下草刈り、の計3回で、日程は次。
  4月は25(土)か26(日)。6月は27(土)か28(日)、8月は22(土)か23(日)。
  各月とも、土曜か日曜かの希望をあらかじめ担当・宮崎(0467-31-3054、080-5087-9777)
  へ連絡し、出動していただきます。現場でNPOのスタッフが対応します。

*収穫(栗拾い)は、09年は9月早々からできるのではと見通しています。予定は次。
  9月5(土)と6(日)、12(土)と13(日)、19(土)と20(日)。
   
各週末の好きな日を選び、ご出動下さい。あらかじめ担当・宮崎へ連絡して下さい。

    NPOスタッフが対応します。

<楽しみかた>
*楽しみ方。各出動回ごとに野菜のお土産あり。畑での農作業体験もできます。希望者

   には宿泊所を紹介(農協の施設。素泊まり1泊2000円)。1泊して筑波山登山はオススメ。

*NPO食と農、土日農業研究会のHPで、農場での農友たちの楽しみ方をご覧ください。

*ただし、参加には大事な条件(絶対ではない)が1つあります。車で来ていただきたいこと

   です。バスの便などがそれほど良くないので、車が圧倒的に便利です。でも、車がないけ

   れど、どうしてもという人は、NPOスタッフによる車でのピックアップも可能です。ご相談に

   応じます。バスでノンビリ行くよという人には何も言うことなし。車での道案内やバスの便

   などのご案内は別途いたします。