夜盗蛾

9月6日 How are you doing

夜盗蛾。野郎自大。コテツという農薬。劇薬なので自署名して買う。
2000倍液をぶっかけ、それがかかった野郎どもは全滅したはず。
劇薬を使うしかない作物栽培者はほっとし、一安心しております。

夜盗蛾は終齢のやつは土中で蛹になって越冬する・・・と百科事典。
里芋に沸いたやつは駆除したものの、畑には一杯のはずだなあ。

抜本策は何か? 地力を強くし、体力の強い野菜をつくるしかない。
それが16年の週末農業者の判断。全部駆逐するのは無理だから。

食害の里芋を観察すると、大きく成長し葉も大きく元気のいい個体
には野郎どもあまり沸いてない、こうしてみると野菜の体力が問題。

とりあえずそうなのだろうと。ノウハウをどう確立するかが課題です。
夜盗蛾も、コテツについても、もっと科学的情報を得ないとね。
このテーマを、少し追いかけて書いていきます。

am7:45  I’ m  OK