土用干し

8月5日 How are you doing

昨日から、梅干の土用干しを始めました、カミさんが。
ずっとかんかん照りでいつでも良かったんですが、旅行や何かで
家を空けたため、三日三晩、連続で外に出しておけなかったので。

真っ赤な色のふっくらした梅干が、40度近い熱射でじりじり焼かれ
ふにゅっとした皺をつくり、塩を浮き出させ、まろやかな酸っぱさに
熟成される。そういう工程のようです、土用干しというのは。

立秋の7日まで干し続けるようです。カミさん作る人・ボク食べる人
ですが、ベランダのザルを見に行くと、酸っぱい、ほのかな香りが
漂ってきて、いい気持ちになります。
 <酸っぱさの 香る梅干 土用干し>

am10:44  I’m OK